サイトへ戻る

コグニサイズ

8月17日

南公民館主催の「らくらく学習館」にて、今話題のコグニサイズを行いました。

老人会の皆様をはじめ、なんと101名の地域の皆様が参加してくださいました!

broken image

まずは「コグニサイズとは?」というところから。

コグニサイズとは一言でいうと「頭を使いながら運動」をすること。

DVDで概要を学びます。

broken image

軽いストレッチ運動の後、いざ実践!

座った状態で「足踏みをしながら順番に1から100まで数える」等のコグニサイズを行っていきました。

誰かが間違えてしまっても、最後まで達成出来ても、皆自然に笑顔があふれていました。

そう、挑戦することが大事。笑うことが大事です。

broken image
broken image

最後に「ラダー」というコグニサイズを行いました。

梯子の中を歩きながら1~8までの数字を数え、決まった数字の時だけ足を外に。

スタッフも間違えます!難しいんです。

それを出来るように頑張るのがコグニサイズの目的です。